2008-01-01から1年間の記事一覧

TODAY'S リカ

東京ビッグサイトに行ってきました。 西地区にしか行かなかったよ! 混雑してるー?(かばんの中から) ―ひとは多いけど、案外快適です いろいろ建設中だよ! 変わった形したビル多いよねー ―あそこに見えてるのはベイコート倶楽部っていうらしいです。会員…

メモ

・靴を投げ付けられ素早く避けるブッシュを笑うとき、その靴が日本の有権者たる我々にも投げ付けられているものだということは忘れられている。意識されていない。 ・ブッシュに靴を投げつけた記者に「共感する」と言ったとき、じゃあ私たちも小泉に靴を投げ…

「マクドナルドで持ち帰り頼んだ」を読んで思い出したこと(その2)

マクドナルドで持ち帰り頼んだ http://anond.hatelabo.jp/20081210230300↑これ読んで思い出したこと。私はLUSHっていう石けん屋が大好きで、よく買いにいきます。石けんの量り売りをしているのが特徴で、ホールケーキみたいな巨大な石けんを100g○○円とか、希…

エコお兄さん

マクドナルドで持ち帰り頼んだ http://anond.hatelabo.jp/20081210230300↑これ読んで思い出したこと。以前コンビニでバイトしてたとき、「手の上に肉まん置いてくれ!」っていうお客さんがいました。中華まん用の紙もビニールの袋もいらないの。トングで直接…

抵抗者を顕彰できないテラ一本線

横浜事件の第4次再審請求に対して、再審開始が決定されましたね。 横浜事件、来年2月に再審公判 「でっち上げ」言及が焦点戦時下最大の言論弾圧事件とされる「横浜事件」の第4次請求の再審初公判について横浜地裁(大島隆明裁判長)が、来年2月中旬に開く…

ウォールストリートってどこだかよく知らないけど路上は大変です

テレビを見ていると、「100年に一度あるかないかの規模の信用市場大波乱」だのなんだのでグリーンスパンという老人が持論の欠陥を認めていて、リヰマン兄弟商会とかいう会社の社員が、自分の荷物まとめたダンボール抱えて青い顔して、なんだかすごく立派…

規範化された「幸福」への反発は嫉妬ではない

中出しハッピー! - ナイトシフトという記事がありました。会社の後輩が、子どもができたことをきっかけに結婚したという話。彼女は子どもができにくい体質だったけど、幸運にも授かることができた。子どもができたことを報告すると彼女の両親は泣いて喜んだ…

TODAY'S リカ

横浜でお船に乗ってきました。 運河を通ったけど、運河にもお船がいっぱいあるよ! 船の上に住んでる人もいるかも!? ―寿町には水上の簡易宿泊所もあったらしいです 桜木町駅に近い野毛には、横浜公共職業安定所と日雇労働者に仕事を斡旋する柳橋寄場があり、…

ワイドショー的関心という無関心

三浦和義元社長が自殺 移送先のロサンゼルスで81年の米ロサンゼルス銃撃事件に関与した疑いで米自治領サイパンで2月に逮捕された元会社社長、三浦和義容疑者(61)=日本では無罪確定=がロサンゼルス市内で自殺を図り、死亡した。ロサンゼルス市警から…

差別問題としてのホームレス問題

※このエントリは、「2008-08-30 -図書館がホームレス排除に苦心しているとかいう件についての私からの提案」にいただいたコメント、ブックマークなどへの応答です。※応答だけど面倒なのでidコールとかしません。 はじめに 「図書館をシェルター化するのは反…

図書館がホームレス排除に苦心しているとかいう件についての私からの提案

図書館にも女性専用席 ホームレス対策…「不公平」の声も東京都内の図書館で、女性専用・優先席を設ける動きが広がっている。現在のところ、23区内220館のうち8館で実施。女性専用車両の痴漢対策というよりは、主な理由がホームレス対策だ。「安心して…

それが義憤ってやつなんですか?

知的障害者ねらい暴行、恐喝…少年グループ逮捕 知的障害者を狙い暴行や恐喝を繰り返したなどとして、警視庁少年事件課と青梅署は、いずれも東京都青梅市の無職少年(16)や中学3年の少年(14)ら14〜16歳の少年8人を逮捕、13歳の少年を児童相談…

屋根があればいいのか/ホームレスに女性が少ないという話

厚生労働省:ホームレスの実態に関する全国調査によると、平成20年度の男性ホームレスの数は14,707人、同年、女性ホームレスの数は531人。(中略)あまりにも不自然な数ですよね。僕は一応男性として生れて、男性として育ってきた男性なのですが、これはちょ…

続・無差別殺人くらいしかやることがない

※このエントリはこれの続きです。 八王子の女性2人殺傷:市長、献花台で合掌 「なぜ市民巻き込む」八王子市の京王八王子駅ビル9階「啓文堂書店」で22日夜、アルバイト店員の斉木愛さん(22)=中央大学4年=ら2人が殺傷された事件で、黒須隆一・八王…

息を吐くように差別する人とか

息を吐くように・・・サベツ 「息を吐くように」でgoogle検索するだけでいっぱいでてくる。 それはともかく、品行方正で良識的な人は無作法を嫌い、こういうことを言ったりする。 曰く、「電車の中で中国人の集団に出くわした。大騒ぎしててうるさかった。奴…

野蛮で残酷な日本的茶番

フィレンツェの大聖堂に学生が落書きしたとかなんとかいうニュースが繰り返し報じられていますが、この騒動を記念して、大聖堂側が学校名入りの銘板をこさえてくれるそうです。 大聖堂の事務局長は「謝罪訪問という勇気ある行動に感銘を受けた。寄付金で落書…

idコールするぞ!!!!!!!!

http://d.hatena.ne.jp/usoki/20080709#1215562886↑対抗します!はてなTシャツ欲しい!id:hokusyuと着たい!なんでhokusyuさんかってちゃんと理由あるんだけどまあいいや。

どうでもいい小話

HDDレコーダーを愛用してて、結構な数の番組を毎日録画してます。 以前「エンタの神様」という番組を録画してたんですが、だんだん、一度見てつまらなかった芸人さんは早送りで飛ばすようになりました。ある日、最初から最後まで全部早送りになった。もう録…

搾取された時間を取り戻したい

5分でも遅刻すると、すごく「態度が悪い」と見られる。すごくつまらない。たかが遅刻なのに。たかが遅刻だから、しない方が良い。 眠いのはわかる。すごくわかる。僕も遅刻をした。何度もした。その反省から、若い人には遅刻をして欲しくない。遅刻は、つま…

「家でやろう」7月の新作が伝えようとしていること

真野森作さんありがとー! 7月1日の毎日新聞に、こんな記事がありました。 東京メトロ:ポスターが熱い 化粧・携帯電話…「家でやろう。」 /東京東京メトロ(本社・台東区)が駅構内や車内に4月から掲示しているマナーポスターのシリーズが注目を集めている…

コンサート会場でまでイライラするのは悲しいよね

完全にグチ口調になってきたんで書いてしまうけれど、月一ぐらいのペースで演奏会にいくようになってまず思うのは「どうして音楽だけを聴けないのか」というのがあります。演奏が始まって5分ぐらい経つと、あちらこちらでパンフレットなどをペラペラとめくる…

法務大臣は死神か? そうです死神です

鳩山邦夫(アルカイダの友人の友人)が、朝日新聞のコラムで「死に神」と表現されたことで怒ったらしい。 鳩山法相は20日の閣議後会見で、「(死刑囚は)犯した犯罪、法の規定によって執行された。死に神に連れていかれたというのは違うと思う。(記事は)…

加藤智大通りの献花台/地上の凶行/乱調の秋葉原

秋葉原の事件について相変わらず考えがまとまらないけどメモ。 天漢日乗のエントリによると、アキバ通り魔事件は「加藤の乱」と呼ばれつつあるらしい。あれはテロではなく単なる通り魔だし、まぁテロも通り魔も自意識を持て余した青年の吹き上がりという点で…

モンスターペアレントという希望

理不尽な要求や難題を学校側に突きつける保護者、いわゆる「モンスターペアレント」が社会問題化するなか、堺市教育委員会が大阪府警OBら2人を「学校危機管理アドバイザー」として採用していたことが13日、わかった。教職員だけでは対応が困難な事案の…

無差別殺人くらいしかやることがない

秋葉原の事件、全然考えがまとまらないけどメモ。 現代日本の「世間」様が守り続けるハーモニー、「諧調」にはちゃんと少数者の居場所も確保されている。少数者を「病人」として遇するような居場所。病気なのだから、ケアや対策でなんとかできると思ってる。…

東京メトロ6月の新作

今月は携帯電話の使用。電車内で携帯電話使うのはダメっていうのがなんでかくも常識になってるのかがわからん。心理学者だかなんだかの話で、「人は会話の片一方しか聞こえないと心がざわめく」とかいうのがあったけど、勝手に聞き耳立てて迷惑とか何様だよ…

人道支援

<四川大地震>「感謝しても歴史忘れるな」異例の「日本ブーム」に“待った”―新華社報道 2008年6月3日、新華社通信(電子版)は、四川大地震の救援活動を契機に中国国民の間で起こっている「日本ブーム」について報道し、「援助に感謝しても歴史は忘れるな」…

多数決の暴力と空気の暴力

アレックスの担任教師がクラスメート間でアレックスの評判が悪いことを聞き、クラスから追放するかどうか投票を行った結果、14対2の賛成多数でアレックス君は追放される事になりました。まだ診断中ですが、アレックス君は対人関係の障害が特徴とされるアスペ…

竹田の子守唄*1

私のブックマークページが、ある人によって「竹田さん」タグでブクマされてるんだけど、「竹田さん」ってなあに? 誰かと勘違いしてたら困るなと思って、「竹田さん」で検索したら…… 小学校五年生の国語の教科書よりさて、以下の会話は東京書籍『新しい国語 …

なにがどう「解決」なのか

1986年4月に起きたチェルノブイリ原子力発電所4号炉の爆発事故は、爆発とそれに続く10日間の火災によって莫大な量の放射性物質を漏出し、周辺地域を汚染するとともに多くの被災者(運転員・周辺住民・消火活動従事者・事故処理従事者ほか)に重大な健康被害…