2010-01-01から1年間の記事一覧

自称無臭のマジョリティが「スメルハラスメント」とかいう怖い新語を開発

スメルハラスメントという言葉をご存知だろうか。モラスハラスメント、セクシャルハラスメント、パワーハラスメント・・・、様々なハラスメントがあふれる中、昨今注目を集めているのがスメルハラスメントだ。スメルとは、「臭い(におい)」のこと。つまり…

眠い人をムリヤリ起こすのもハラスメントと思う

これ読んだ。 Togetter - まとめ「飲めない人は飲めない理由をきちんと説明すべき。学生じゃなくて社会人なんだから」 http://togetter.com/li/32911 私も学生のときの健康診断でパッチテスト?とかいうのやったけど、貼ってすぐ腕から首まで赤くなって「め…

相殺論じゃないです

日本の人権問題については沢山ブクマする人たちが、北朝鮮や中国の人権問題にはすがすがしいほどスルーする様子に、気持ち悪さを感じている人は沢山います。そして結論付けるわけです。こいつらは人権や反ファシズムが大事なのではなく、ただ「反日」なだけ…

「日本再生」言いたがる人たちって

どこ経由だかでJBpress(日本ビジネスプレス)というサイト知りました。「直近一時間のランキング」だけでもなんかイヤな予感するものの、会社案内チェキしたら下記のように↓ 「日本再生にむけた真に建設的な議論」をなんちゃららしい。 とりあえず人気記事から…

落ちてるギンナンも取ってはならないって?

日比谷公園にあるトイレの中に奇妙な張り紙を見つけた。トイレの手洗い場に張ってある張り紙には「流しが詰まるので、ギンナンの皮をむいたり、ギンナンを洗ったりすることを、禁止する。 日比谷公園管理所」というもの。何故にギンナン? 疑問に思ったガジ…

人権教育に問題&人権教育の問題のせいにしたがる現象

人権教育の問題点 - Whoso is not expressly included http://han.org/blog/2010/02/post-123.html この記事のブックマークコメントがひどいので手短かに。 差別は全てが悪い心の問題でなく構造的に「悪気なく」起こる。その通りでしょう。だとしても、差別…

「生活困窮者」とお酒

公設派遣村の利用者200人が無断外泊をしたとか、渡された行動費(?)2万円で酒を飲んだとかいう報道があり、また、それは正確ではない、いい加減な報道はやめろ、という表明もなされています。東京都の派遣村200人、無断外泊 交通費2万円受給後 http://…