2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反貧困フェスタ

昨日、「反貧困フェスタ」というイベントが神保町であったので行ってきました。 以前日記に書いたけど、生田武志という人が書いたちくま新書「ルポ最底辺」という本を去年たまたま読んだら衝撃を受けて、この本読んだのをきっかけに、野宿者支援活動にも参加…

鴎座「ダントンの死について」

鴎座という劇団の「ダントンの死について」という舞台を神楽坂でみてきた。 ゲオルグ・ビューヒナーという劇作家の戯曲「ダントンの死」を下敷きにした舞台。 なんでこれを観に行ったかというと、mixiの「ゲオルグ・ビューヒナー」コミュで告知されてて、そ…

自称中立がチベット問題ではそのスタンスをかなぐり捨ててる件

自称中立とは 歴史認識 「いや、その時代ならではの背景があったはずではないか。現代の価値観で過去の事象を断罪するのは良くない。」 沖縄 「レイプされた女子中学生にも非がある。サヨクマスゴミの偏向報道の犠牲になった米兵がむしろ哀れ。」 イージス艦…

あとでやる

ちょっとお休み中。。。

マタイ受難曲(明治学院大学チャペル)

明治学院大学のチャペルで「マタイ受難曲」の演奏会があったから行ってきたよ! チャペルでやるからきちんとした舞台があるわけでもなく、オケは少人数の最低限の編成で、それに比べると合唱団は人数多く感じた。 開演時間ギリギリに着いたから、舞台脇みた…

さらば、わが愛 覇王別姫@シアターコクーン

渋谷のシアターコクーンでやってる、「さらば、わが愛 覇王別姫」を観てきました。 滅多に舞台は観に行かないので、やっぱり舞台っていいな!と思った。独特の緊張感がいいし、京劇役者の話だけに、劇中劇では客席が劇中の客席(なんかわかりづらいな……)に…

感情至上主義に配慮することは「公共の福祉」でも何でもない

今さらながら、教研集会拒否のニュースで書いた日記をうphttp://www.princehotels.co.jp/kouhou/pdf/20080205kumiai.pdf ↑ここでプリンスホテル側の釈明が読める。 受験シーズンとかなんとか書いてあるけど要するに 当社は近隣住民、学校、病院等におかけす…

浜松で野宿女性死亡

http://news24.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1202400924/ このニュースへの反応は↓こんな感じ ・野宿女性の死を悼み、市職員の不手際を責めるもの ・野宿女性にも問題があるとし、市職員の対応の限界を認め擁護するもの 後者にもいろいろあって、 ・その…