TODAY'S リカ

東京ビッグサイトに行ってきました。


西地区にしか行かなかったよ!

混雑してるー?(かばんの中から)
―ひとは多いけど、案外快適です



いろいろ建設中だよ!

変わった形したビル多いよねー
―あそこに見えてるのはベイコート倶楽部っていうらしいです。会員制のスパとかがあるみたい。
スパ……ってなに?
―よくわかんないけど、ペネロペ・クルスみたいな黒髪の人がはだかで診察台にうつぶせになって、背中に石とか並べられてるイメージしか……。
ロミロミ?
―だいたいあってると思います。あかすりが気持ちいいことは知ってます。



海いいよ海!

結構きれいだよ!
―そういえば、こことは反対側のお台場海浜公園では、海水浴できるように水質浄化の実験してるそうです。カキに浄化させてるって聞いたことあります。

カキを使った東京湾の水質浄化実験が28日、東京都港区台場のお台場海浜公園で始まった。

植物プランクトンを食べるカキは、1個で1日に400リットルの海水を浄化する能力があり、この日は夏休み中の子供が、砂浜近くに浮かべたイカダに、約200個をくくりつけた。最終的には4万個が海中につるされる予定で、都港湾局は「子供が安心して遊べるきれいな水辺にしたい」と意気込む。

東京湾には関東一円の生活排水が流れ込むため、リンや窒素の濃度が高く、人工の砂浜海岸が続くお台場海浜公園も、海水浴が禁止されている。実験ではカキの力でどこまで水が浄化され、海の生態系が回復するかを3年かけて調べる。

実験に参加した主婦川島弓子さん(35)は「こんなにいい砂浜があるのに、泳げないのはもったいない。どこまできれいになるのか楽しみ」と話していた。

お庭があるよ!*1

アーチくぐるよー
―アーチがあるだけで西洋な感じですね。



これはなに?



顔のついた石があるよー?
―石仏? そんな乗っかっちゃったりしたら怒られるかも……*2



虹が出てるよ!*3

霧が出てるよー!
―夏に来たかったですね。



その他


なんの船かなー
―「日本丸」なんだって



【おまけ】
近くに「痛車」駐車場がありましたが、遠巻きに眺めるだけでした

*1:有明西ふ頭公園

*2:公園のサイト見たら「海神像」って書いてありました。怒られるかも……

*3:霧の噴水広場