動画

週末にでもこの動画を見たい気持ち。

「シン・ゴジラ」感想

先日品川で見ました。ねたばれ有り。

戦後70年談話から日韓合意へ

引用(孫引き)ばかりになってしまうけれども。金光翔氏が最近のブログでおよそ40年前に書かれた文章を紹介している*1。 松本健一「腐食する戦後体制と右傾化」(『エコノミスト1978年12月19日号。松本健一『戦後世代の風景――1964年以後』(第三文明社、1980…

崖っぷちの憲法9条守るためにノーベル賞でもなんでも使え、に大反対

手短に。 崖っぷちの憲法9条を守ろう! 安倍晋三から憲法を守るために、憲法9条にノーベル平和賞を! 受賞者は9条のもとこの戦後70年(くらい)一度も戦争をしなかった日本国民だ! まあ授賞式に揚々と安倍晋三が行ってみるのもいい。いくらヒトラー安倍でも…

朝鮮学校の完全排除を意図した「高校無償化」施行規則改定にパブリックコメントを送りました

安倍政権がいろいろ話題ですが、早くも、いわゆる「高校無償化」政策から朝鮮学校を完全に排除する動きを見せています。朝鮮学校は無償化政策の施行規則の(ハ)に該当するものと一度は判断され、その後無理やりに適用保留とされてその状態が続いてるわけで…

軍事通ワナビがふしぎなくらいいっぱいいるのはなぜ?

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

自称無臭のマジョリティが「スメルハラスメント」とかいう怖い新語を開発

スメルハラスメントという言葉をご存知だろうか。モラスハラスメント、セクシャルハラスメント、パワーハラスメント・・・、様々なハラスメントがあふれる中、昨今注目を集めているのがスメルハラスメントだ。スメルとは、「臭い(におい)」のこと。つまり…

眠い人をムリヤリ起こすのもハラスメントと思う

これ読んだ。 Togetter - まとめ「飲めない人は飲めない理由をきちんと説明すべき。学生じゃなくて社会人なんだから」 http://togetter.com/li/32911 私も学生のときの健康診断でパッチテスト?とかいうのやったけど、貼ってすぐ腕から首まで赤くなって「め…

相殺論じゃないです

日本の人権問題については沢山ブクマする人たちが、北朝鮮や中国の人権問題にはすがすがしいほどスルーする様子に、気持ち悪さを感じている人は沢山います。そして結論付けるわけです。こいつらは人権や反ファシズムが大事なのではなく、ただ「反日」なだけ…

「日本再生」言いたがる人たちって

どこ経由だかでJBpress(日本ビジネスプレス)というサイト知りました。「直近一時間のランキング」だけでもなんかイヤな予感するものの、会社案内チェキしたら下記のように↓ 「日本再生にむけた真に建設的な議論」をなんちゃららしい。 とりあえず人気記事から…

落ちてるギンナンも取ってはならないって?

日比谷公園にあるトイレの中に奇妙な張り紙を見つけた。トイレの手洗い場に張ってある張り紙には「流しが詰まるので、ギンナンの皮をむいたり、ギンナンを洗ったりすることを、禁止する。 日比谷公園管理所」というもの。何故にギンナン? 疑問に思ったガジ…

人権教育に問題&人権教育の問題のせいにしたがる現象

人権教育の問題点 - Whoso is not expressly included http://han.org/blog/2010/02/post-123.html この記事のブックマークコメントがひどいので手短かに。 差別は全てが悪い心の問題でなく構造的に「悪気なく」起こる。その通りでしょう。だとしても、差別…

「生活困窮者」とお酒

公設派遣村の利用者200人が無断外泊をしたとか、渡された行動費(?)2万円で酒を飲んだとかいう報道があり、また、それは正確ではない、いい加減な報道はやめろ、という表明もなされています。東京都の派遣村200人、無断外泊 交通費2万円受給後 http://…

後退戦、かなしい

「在特会なんか相手にしなくてもいい」という意見があって、つまりそれが「敵は在特会じゃない××だ。××への批判の手をゆるめるな」*1という意味ならそんなことはとっくにわかってる。「あんなカルトに向き合うことは同じレベルに身を落とすことだ」「ただ黙…

「させていただく」

http://d.hatena.ne.jp/PledgeCrew/20080909 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080909/1220977845 もう一年も前の記事なんですが、これ読んだときに書こうと思ったことあったのをずっと忘れてました。今日ふと思い出したので書きます。 「させていただきま…

「反日上等」について・応答メモ

ハイクにつらつらと書いてるうちに、先日のエントリ(「反日上等」について)では触れていなかったことなども出てきたので、一応貼っておきます。ブックマークコメントやコメントへの応答になる部分もあるかと思いますので、ひとまずこれをもって応答の代わ…

「反日上等」について

もともと左翼勢力の非常に強い京都という敵地に乗り込む形で「外国人参政権反対!」を訴えてデモを行うのですから、ある程度の妨害は予想しておりましたが、今回はこれまでにないくらい強硬なものになりそうです。国内治安を脅かし続ける遵法精神の欠片もな…

穢れてない日の丸なんてないのに(外国人排斥を許さない6・13緊急行動)【追記あり】

※携帯電話で更新した関係か、エントリが途中で切れていたので、そこのところ追記するとともに、脚注も追加しました。 外国人排斥を許さない6・13緊急行動 http://613action.blog85.fc2.com/昨日、これ↑に参加してきました! 参加した人からの報告もすでにあ…

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク TOKYO」行ってきました

http://www.dialoginthedark.com/ 詳しくは↑のサイトを見てもらえばいいんですけど、「目で見ない展覧会」です。明かりが全くなくて、どんなにいても目が慣れてこない真っ暗やみの中で、視覚以外の感覚を使っていろいろ体験します。すごく面白かったんでどん…

「東京都安全・安心まちづくり条例」改正反対

そういえば3月22日に新宿駅前のフラッシュモブ行きました。「東京都安全・安心まちづくり条例」改正に対する抗議行動として行われたものです。 めいめいが持参した本を、アルタ前で適当に読む。というやつ。【参考】http://www.delta-g.org/news/2009/03/22.…

洋上のスピーチタイム

村上春樹さんがイスラエルの文学賞「エルサレム賞」を受賞し、授賞式の記念講演でイスラエルのガザへの攻撃などを批判したそうです。 村上氏、イスラエル授賞式で講演 「制度が組織的に人を殺す」 【エルサレム16日共同=長谷川健司】作家の村上春樹さん(…

自主営業と強制執行(京品ホテルについて)

1月25日京品ホテル強制執行 京品ホテル強制執行 飛ぶ怒号届かぬ声「強制執行反対」「警察官は帰れ」。解雇後も自主営業を続け、強制執行に抵抗する元従業員ら。執行官に同行した警視庁の機動隊員は、力ずくで元従業員や支援者を排除していった。東京・品川駅…

はてなからメールが届きました・2通目

「コメント」についての経緯 先日のエントリの後、id:fuku33さんからトラックバックをいただいたのを追記でお応えしたりしつつ、fuku33さんとコメント欄でやりとりする機会がありました。その際、私からfuku33さんによる「卑劣な嘘」等々の表現について訂正…

はてなからメールが届きました【追記あり】

私のブックマークコメントについて、削除依頼があったみたいです。そして現在、私のブックマークページは強制的に非表示設定中になっています。だいたいお分かりかと思いますが、id:D_Amonさんが書かれている件と同じ方からの申し立てのようです。【参考】 …

無人島の話/ビジネス社会の厳しい選択/男性の規範

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20090116/p2無人島という「出口のない状況」の中で、ただひとりの女性への「セックスの強要」が当然のように展開し、それを前提にしたなかでジーディー*1とやらをやらせる企業研修のきもちわるさ。そのへんのことはid:sk-44…

TODAY'S リカ

夢見が崎 川崎市幸区には、加瀬山という丘があります。加瀬山は、ふしぎな逸話から「夢見が崎」と呼ばれるようになりました。 太田道灌は、室町時代中期、関東管領上杉家の武将であった。永享4年(1432)から文明18年(1486)の時代に生きた。こ…

TODAY'S リカ

東京ビッグサイトに行ってきました。 西地区にしか行かなかったよ! 混雑してるー?(かばんの中から) ―ひとは多いけど、案外快適です いろいろ建設中だよ! 変わった形したビル多いよねー ―あそこに見えてるのはベイコート倶楽部っていうらしいです。会員…

メモ

・靴を投げ付けられ素早く避けるブッシュを笑うとき、その靴が日本の有権者たる我々にも投げ付けられているものだということは忘れられている。意識されていない。 ・ブッシュに靴を投げつけた記者に「共感する」と言ったとき、じゃあ私たちも小泉に靴を投げ…

「マクドナルドで持ち帰り頼んだ」を読んで思い出したこと(その2)

マクドナルドで持ち帰り頼んだ http://anond.hatelabo.jp/20081210230300↑これ読んで思い出したこと。私はLUSHっていう石けん屋が大好きで、よく買いにいきます。石けんの量り売りをしているのが特徴で、ホールケーキみたいな巨大な石けんを100g○○円とか、希…

エコお兄さん

マクドナルドで持ち帰り頼んだ http://anond.hatelabo.jp/20081210230300↑これ読んで思い出したこと。以前コンビニでバイトしてたとき、「手の上に肉まん置いてくれ!」っていうお客さんがいました。中華まん用の紙もビニールの袋もいらないの。トングで直接…