2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本民営鉄道協会のアンケートってこれか

マナー違反は増えてる? 過去記事で引用したけど、もう一度引用↓ 迷惑行為ワースト1は3年連続で「座席の座り方」――。 日本民営鉄道協会が大手私鉄16社による「駅と電車内の迷惑行為ランキング」のアンケート結果(700人が回答)を発表した。 それによ…

とにかく五星紅旗は気に入らないらしい

その中国国旗・五星紅旗が沿道に林立、埋め尽くす異様な光景が、昨日(27日)の長野の聖火リレーで見られました。 はたしてここは何処の国なのか、海外の人々がこの映像を目にしたならば日本はやはり中国の属国であったと誤解するにちがいない、そう思って…

迷惑防止条例の方を問題にしろよ

アキバ「路上撮影会」の自称グラビアアイドルを逮捕 東京・秋葉原の歩行者天国で下着を露出したなどとして警視庁万世橋署は25日、都迷惑防止条例違反の疑いで、都内に住む職業不詳、沢本あすか容疑者(30)を逮捕した。 調べによると、沢本容疑者は4月20日、…

光市死刑判決に快哉を叫ぶ人たち

1006 学名ナナシ :2008年04月22日 19:58 お疲れ様でした、じゃなくて ぜひ国会議員に立候補してほしいな。 自民でも民主でもよろこんで公認してくれるんじゃないかな。犯罪被害者の権利を守るための国会議員が絶対一人は必要だと思うし、 ほとんどの国会議員…

家でやろう

planetカラダンは「反マナーポスター」の立場です。 それは、公共空間からマナーポスターなるものを全て剥がし、公共性に対して主体性を回復させようという立場であり、ただ単に「もっと自分を大切にしよう」「自分の良心を発見しよう」という運動でもありま…

死刑執行の音声

死刑囚の遺族にもインタビューし、独自入手したテープを放送する了解も得たとしている。個人名が特定される音声は、イニシャルに変えるなど配慮するという。同局は「市民が量刑を決める裁判員制度のスタートを控え、死刑の実態を知ってほしい」と話している…

自由の危機をもたらす無(?)邪気な「愛国」議員とか

「いやいや『言論の自由』とか『表現の自由』なんて関係ない。迷惑かけちゃダメなんだよ」 立川反戦ビラ 立川反戦ビラの最高裁判決は、ここで読めます。 簡単に要約すれば、「ビラの内容とか思想はどうでもいい。管理人がダメだと言ってるところに入るのは違…

立川反戦ビラ有罪確定

反戦運動とかを面白く思わない人は案外多いらしく、この判決を「公共の福祉」の観点から(つまり「表現の自由」の問題ではないとして)支持する意見も多いけど、こんなの明白に言論弾圧の意図があると思うけど。 支持してる連中だって、これが「反戦ビラ」だ…