2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサート会場でまでイライラするのは悲しいよね

完全にグチ口調になってきたんで書いてしまうけれど、月一ぐらいのペースで演奏会にいくようになってまず思うのは「どうして音楽だけを聴けないのか」というのがあります。演奏が始まって5分ぐらい経つと、あちらこちらでパンフレットなどをペラペラとめくる…

法務大臣は死神か? そうです死神です

鳩山邦夫(アルカイダの友人の友人)が、朝日新聞のコラムで「死に神」と表現されたことで怒ったらしい。 鳩山法相は20日の閣議後会見で、「(死刑囚は)犯した犯罪、法の規定によって執行された。死に神に連れていかれたというのは違うと思う。(記事は)…

加藤智大通りの献花台/地上の凶行/乱調の秋葉原

秋葉原の事件について相変わらず考えがまとまらないけどメモ。 天漢日乗のエントリによると、アキバ通り魔事件は「加藤の乱」と呼ばれつつあるらしい。あれはテロではなく単なる通り魔だし、まぁテロも通り魔も自意識を持て余した青年の吹き上がりという点で…

モンスターペアレントという希望

理不尽な要求や難題を学校側に突きつける保護者、いわゆる「モンスターペアレント」が社会問題化するなか、堺市教育委員会が大阪府警OBら2人を「学校危機管理アドバイザー」として採用していたことが13日、わかった。教職員だけでは対応が困難な事案の…

無差別殺人くらいしかやることがない

秋葉原の事件、全然考えがまとまらないけどメモ。 現代日本の「世間」様が守り続けるハーモニー、「諧調」にはちゃんと少数者の居場所も確保されている。少数者を「病人」として遇するような居場所。病気なのだから、ケアや対策でなんとかできると思ってる。…

東京メトロ6月の新作

今月は携帯電話の使用。電車内で携帯電話使うのはダメっていうのがなんでかくも常識になってるのかがわからん。心理学者だかなんだかの話で、「人は会話の片一方しか聞こえないと心がざわめく」とかいうのがあったけど、勝手に聞き耳立てて迷惑とか何様だよ…

人道支援

<四川大地震>「感謝しても歴史忘れるな」異例の「日本ブーム」に“待った”―新華社報道 2008年6月3日、新華社通信(電子版)は、四川大地震の救援活動を契機に中国国民の間で起こっている「日本ブーム」について報道し、「援助に感謝しても歴史は忘れるな」…