「マクドナルドで持ち帰り頼んだ」を読んで思い出したこと(その2)

マクドナルドで持ち帰り頼んだ
http://anond.hatelabo.jp/20081210230300

↑これ読んで思い出したこと。

私はLUSHっていう石けん屋が大好きで、よく買いにいきます。

石けんの量り売りをしているのが特徴で、ホールケーキみたいな巨大な石けんを100g○○円とか、希望通りカットしてくれるのです。

でも、最小単位の100gでもものによっては大きくて使いづらいし、お風呂場に置いておいて溶けてしまうのももったいないので、100gをさらに半分に切って使ってました。でも、自分でそんなことするのも面倒だし、いつもリンゴとか切ってる包丁で石けん切るのもイヤなので、お店で100gにカットしてもらうついでに、さらに半分の大きさに一太刀入れてくれないですか、と頼むことにしました。

ほとんどの店舗が快諾してくれるけど、一カ所だけ絶対にやってくれないところがあった*1。「えー、いつもやってくれますよ?」「本当はダメなんです。それにお客様の要望に応えていたらキリがないですし……。」とか言われて「本当はダメだったんだ!」と思ったけど、それ以後も私は半分にカットしてもらってるし、ただその店舗は利用しなくなっただけです。もしかして、カットしてくれた人は私が帰ったあとに店長に怒られてるのかな? 「ちゃんと断らなきゃダメでしょ!」「モンスターカスタマーをつけあがらせるな」って。そんなことを考えつつ、今後は店長らしき人物に頼んでみようと思った……。


(おわり)

*1:カット済みで販売してる小店舗じゃなくて、ちゃんと量り売りしている店舗ですよ