メモ


・靴を投げ付けられ素早く避けるブッシュを笑うとき、その靴が日本の有権者たる我々にも投げ付けられているものだということは忘れられている。意識されていない。


・ブッシュに靴を投げつけた記者に「共感する」と言ったとき、じゃあ私たちも小泉に靴を投げ付けなければならないのではないか?


イラク人が私たちに靴を投げ付けてきて、例えば私が顔面をケガして鼻血かなんか出したとして、その時に感じる痛みとかおののきは、その瞬間は別に「対テロ戦争」の戦線と関係ない。ただ痛くて怖くてびっくりするってだけだと思う。そして、できればそういう痛い思いとかしたくない。


・でも、あの戦争に荷担したってことは革靴で顔を殴るとかそんなことよりももっと強大で圧倒的な暴力を積極的に認め、手伝ったということ。


・とりあえずくだらないブコメ書いたことを反省してるんだけど。