2009-01-01から1年間の記事一覧

後退戦、かなしい

「在特会なんか相手にしなくてもいい」という意見があって、つまりそれが「敵は在特会じゃない××だ。××への批判の手をゆるめるな」*1という意味ならそんなことはとっくにわかってる。「あんなカルトに向き合うことは同じレベルに身を落とすことだ」「ただ黙…

「させていただく」

http://d.hatena.ne.jp/PledgeCrew/20080909 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080909/1220977845 もう一年も前の記事なんですが、これ読んだときに書こうと思ったことあったのをずっと忘れてました。今日ふと思い出したので書きます。 「させていただきま…

「反日上等」について・応答メモ

ハイクにつらつらと書いてるうちに、先日のエントリ(「反日上等」について)では触れていなかったことなども出てきたので、一応貼っておきます。ブックマークコメントやコメントへの応答になる部分もあるかと思いますので、ひとまずこれをもって応答の代わ…

「反日上等」について

もともと左翼勢力の非常に強い京都という敵地に乗り込む形で「外国人参政権反対!」を訴えてデモを行うのですから、ある程度の妨害は予想しておりましたが、今回はこれまでにないくらい強硬なものになりそうです。国内治安を脅かし続ける遵法精神の欠片もな…

穢れてない日の丸なんてないのに(外国人排斥を許さない6・13緊急行動)【追記あり】

※携帯電話で更新した関係か、エントリが途中で切れていたので、そこのところ追記するとともに、脚注も追加しました。 外国人排斥を許さない6・13緊急行動 http://613action.blog85.fc2.com/昨日、これ↑に参加してきました! 参加した人からの報告もすでにあ…

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク TOKYO」行ってきました

http://www.dialoginthedark.com/ 詳しくは↑のサイトを見てもらえばいいんですけど、「目で見ない展覧会」です。明かりが全くなくて、どんなにいても目が慣れてこない真っ暗やみの中で、視覚以外の感覚を使っていろいろ体験します。すごく面白かったんでどん…

「東京都安全・安心まちづくり条例」改正反対

そういえば3月22日に新宿駅前のフラッシュモブ行きました。「東京都安全・安心まちづくり条例」改正に対する抗議行動として行われたものです。 めいめいが持参した本を、アルタ前で適当に読む。というやつ。【参考】http://www.delta-g.org/news/2009/03/22.…

洋上のスピーチタイム

村上春樹さんがイスラエルの文学賞「エルサレム賞」を受賞し、授賞式の記念講演でイスラエルのガザへの攻撃などを批判したそうです。 村上氏、イスラエル授賞式で講演 「制度が組織的に人を殺す」 【エルサレム16日共同=長谷川健司】作家の村上春樹さん(…

自主営業と強制執行(京品ホテルについて)

1月25日京品ホテル強制執行 京品ホテル強制執行 飛ぶ怒号届かぬ声「強制執行反対」「警察官は帰れ」。解雇後も自主営業を続け、強制執行に抵抗する元従業員ら。執行官に同行した警視庁の機動隊員は、力ずくで元従業員や支援者を排除していった。東京・品川駅…

はてなからメールが届きました・2通目

「コメント」についての経緯 先日のエントリの後、id:fuku33さんからトラックバックをいただいたのを追記でお応えしたりしつつ、fuku33さんとコメント欄でやりとりする機会がありました。その際、私からfuku33さんによる「卑劣な嘘」等々の表現について訂正…

はてなからメールが届きました【追記あり】

私のブックマークコメントについて、削除依頼があったみたいです。そして現在、私のブックマークページは強制的に非表示設定中になっています。だいたいお分かりかと思いますが、id:D_Amonさんが書かれている件と同じ方からの申し立てのようです。【参考】 …

無人島の話/ビジネス社会の厳しい選択/男性の規範

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20090116/p2無人島という「出口のない状況」の中で、ただひとりの女性への「セックスの強要」が当然のように展開し、それを前提にしたなかでジーディー*1とやらをやらせる企業研修のきもちわるさ。そのへんのことはid:sk-44…

TODAY'S リカ

夢見が崎 川崎市幸区には、加瀬山という丘があります。加瀬山は、ふしぎな逸話から「夢見が崎」と呼ばれるようになりました。 太田道灌は、室町時代中期、関東管領上杉家の武将であった。永享4年(1432)から文明18年(1486)の時代に生きた。こ…