2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

多数決の暴力と空気の暴力

アレックスの担任教師がクラスメート間でアレックスの評判が悪いことを聞き、クラスから追放するかどうか投票を行った結果、14対2の賛成多数でアレックス君は追放される事になりました。まだ診断中ですが、アレックス君は対人関係の障害が特徴とされるアスペ…

竹田の子守唄*1

私のブックマークページが、ある人によって「竹田さん」タグでブクマされてるんだけど、「竹田さん」ってなあに? 誰かと勘違いしてたら困るなと思って、「竹田さん」で検索したら…… 小学校五年生の国語の教科書よりさて、以下の会話は東京書籍『新しい国語 …

なにがどう「解決」なのか

1986年4月に起きたチェルノブイリ原子力発電所4号炉の爆発事故は、爆発とそれに続く10日間の火災によって莫大な量の放射性物質を漏出し、周辺地域を汚染するとともに多くの被災者(運転員・周辺住民・消火活動従事者・事故処理従事者ほか)に重大な健康被害…

マナーのない乗客っているよねー

「折りたたむ」「そのままで」 電車内ベビーカーでマナー議論 5月19日12時16分配信 J-CASTニュース ベビーカー使用マナーが「発言小町」でも話題に。ベビーカーを開いたまま乗るか、それとも折りたたむか。電車内でのベビーカー使用マナーについて、議論が起…

Yahoo!ニュースのコメント機能ってすごいね

いつの間にかYahoo!ニュースってニュースにコメントできるようになってて、しかもたいてい、とんでもないコメントに「私もそう思う」が1000票とか入ってたりしてすごい。 新しいニュースで言うと、この記事↓もすごい。 用水路に乳児の遺体=遺棄容疑で捜査−…

犬屋敷

名護市の犬屋敷のニュースが昨日も今日もやっててゲンナリ。 あの犬屋敷の主を叩く世の中の方が完全に間違ってるのに、記者もスタジオも「本当に迷惑ですよねぇ」でおしまい。自称良識派が迷惑だなんだと叫んで、行政処分でも食らわせればそれでいいのか?廃…

豚の三枚肉を肴に焼酎でも飲もう

最近久々に、韓流ドラマであるところの「Ready Go!」を観てるんだけど、この「豚の三枚肉を肴に焼酎でも飲もう」って最高じゃない? こんな文句で誘われたら誰でもついてくよ。「豚の三枚肉を肴に」って別の韓流作品でもあった気が。いずれにせようまそう。

当事者活動を軽視する愚

一読者 2008/05/03 01:06 となると、こういうことなんですかね。目の前で困っているホームレスの人がいる。そこで彼に向かってこう言う。 「あのさ、手助けしてあげたいんだけど、募金とかやると保守派に利用されちゃうから、できないんだわ。だから、とりあ…

新作

お客様にマナーについてご理解いただき地下鉄を快適にご利用いただくため呼びかけとして昭和49年から行っています。 平成20年4月から平成21年3月までの1年間、「○○でやろう。」を共通フレーズに月替わりで展開しています。 http://www.tokyometro.jp/anshin/…

想起説

すごく前の話だけど、ローマに行ったときに財布とかパスポートの入ったバッグを盗まれたことがある。ホテルのロビーのソファに座ってて、体のすぐ脇に持ってたはずなのに気付いたらなかった。帰国のための渡航書発行をしてもらいに大使館行ってやたら待たさ…