相殺論じゃないです

日本の人権問題については沢山ブクマする人たちが、北朝鮮や中国の人権問題にはすがすがしいほどスルーする様子に、気持ち悪さを感じている人は沢山います。そして結論付けるわけです。こいつらは人権や反ファシズムが大事なのではなく、ただ「反日」なだけだと。*1


これはid:lever_buildingさんの「アンチ・ファシズム」が ファシズムに おちて ゆきませんように - やねごんの にっきというエントリについた「ねとうよ」さんのコメントです。このエントリ自体とてもすばらしいものだし、コメントについてもすでにやりとりがあるので私の出る幕でもないんですが、このコメントはわかりやすくてよいと思ったので引用しました。


また、私は先日、ここにもある通り、ネトウヨらしき人と話す機会がありました。ちなみになにが「ネトウヨらし」かったかというと、「あなたたちの主張のウソはネットでは全てあばかれてるんですよ」というような発言が印象深くて、ああネットで情報収集してる人なんだなと思ったので。私なりに考えていることを言えたし、私がしゃべってるときにさえぎらずに一通り聞いてから、同意できるところ/より説明を求めるところ/反論、など丁寧に応答してくれたので落ち着いた話し合いとなりました。しかし残念なことに、差別やヘイトスピーチはいけないというところでは了解が得られるものの、(ひとことでまとめれば)「拉致についてはどう考えるんですか」「北朝鮮はならずもの国家だ」というような思いがつよく、「朝鮮高校の学生だからって差別するのはいけないと思うけど、制裁や無償化除外については北朝鮮がああいう国だから仕方ない措置だし、北朝鮮の体制そのものを問題にしないならあなたたちの言うことなんて誰も聞く耳もたないよ」とかで締めくくられてしまいました。つまり、差別や人権侵害はよくない、という共通認識があっても、この人にはこの人なりの理路で「北朝鮮制裁」などを正当化しているようでした。


さらに、はてなブックマークでもこういうのがあります。

tari-G これを〈戦争協力〉と呼ぶと、例えば朝鮮学校などはより強く〈戦争協力〉をしていることになってしまうだろう。ま、〈侵略戦争〉をメルクマールに「良い戦争」と「悪い戦争」があるとでもしてるんだろうが…無理。 2010/05/21*2


これはid:toledさんの東京シューレの戦争協力に反対するOB・OG・OQ・支援者有志共同声明 - 催涙レシピ に対する、id:tari-Gさんのブックマークコメントです。元エントリは東京シューレボーイング社の話題なのに朝鮮学校が出てくるの唐突な印象を受けますが、おそらく、同じブログで「無償化排除問題」について言及しているので、「ボーイング社の助成を受けることを戦争協力といって批判するなら、公然と朝鮮学校の教育権を擁護するのは二重基準ではないか」というような、tari-Gさんなりの状況把握に基づいた考えがあるのだと思います。言うまでもなく、tari-Gさんは差別や人権侵害につよい問題関心を持っている人です*3。しかし、「例えば朝鮮学校などはより強く〈戦争協力〉をしていることになってしまう」などということを平気で言ってしまう。


差別や人権侵害はよくないと言ったときに「なぜサヨク金正日体制を問題にしないのか」という枠組みを設定したがる人が本当に多いです。まいきょにいとまがありません。そもそも、冒頭のやねごんさんのエントリでは、

・日本人が「イデオロギーフリーな主体」としての自己規定のもとに
・普遍的な「人権」の観点から、例えば「北朝鮮における」「チベットにおける」人権問題を取り上げ
・「北朝鮮民主化」「フリーチベット」に声を上げたい

という態度が、「北朝鮮」「チベット」にとりわけ言及する点で、(差別と偏見にみちた)世論におもねっているのではないか、と批判されています。同感です*4。しかし、おもねらないと今度は「共感を得られない」ひどいのになると「工作員」ということにされたりするみたい。そこで私が注目したいのは、次のような言説です↓

北朝鮮拉致問題について、従来左翼は「しかし日本帝国主義もひどいことをした」というような「相殺論」しか提示できなかった。日本の戦争犯罪はそれとして、北朝鮮の人権問題はそれとして、普遍的な人権尊重の精神から相殺せずきちんと問題にしていくべきだ。*5


そしてこれが例えば、「左翼がこんなだから(拉致被害者)家族会は排外主義方面に流れたんだ」みたいな状況把握にもつながったりするみたいです*6


これには一定の説得力があるようで、「反日でない」ことを強調しながら人権擁護活動をしているような人たちは100%共感してるんじゃないでしょうか。しかし、私は、これは「相殺」という言葉の使い方がおかしいと思います。相殺ではない。日本の植民地主義や差別排外主義、戦後責任を問題にすることなしに、朝鮮民主主義人民共和国の体制をうんぬんすることはできません。両者には深いかかわりがあるからです。


話はそれますが、例えば、環境問題や森林保護にそれなりの関心を持つある人が、テレビでどこぞの森林伐採のひどい有様を目にして言います。「ああーこういう発展途上国にはまともな林業とかないんだろうなー。日本国内ではこんなひどい伐採ありえないわ。でも自然環境はこれからみんなで守っていかなきゃいけないものだし、こういう途上国には先進国が進んで介入して、少なくとも無茶な伐採はやめさせるべきなんじゃないの? 日本企業が植林してるとかCMでもやってるし。」

しかし日本は世界有数の木材輸入国だということを聞かされます。

日本は、紙生産の原料である木材チップやパルプを大量輸入する世界有数の国なのです。輸入される大部分は、原生林から産出されてきています。
特に、オーストラリアのタスマニア州では、毎年サッカー場9,500個分の面積の原生林を含む森林が破壊的に伐採され、そのうちの90%近くがチップとなって、日本に輸出されてきています。日本で紙や紙製品となり消費されるために、タスマニアの森林生態系が破壊されているのです。*7


こういうのは「相殺論」とは言わない。「それはそれとして環境保護のために介入しよう」とはならないですよね。しかし、「拉致問題」にからめて日本の歴史を振り返ることが「相殺論」であるというのは共感を集めています。それはつまり、善良な日本が拉致被害を受けた。あれは北の一方的な犯罪行為である。という認識に立ってしまっているからです。日本無罪化の欲望。いや、犯罪は相互性関係ない。悪いことは悪いんだ。と言うかもしれません。その通りです。しかし少なくとも、「拉致は北朝鮮の一方的な国家犯罪である」という認識は誤りなので改める必要があります。ここでもていねいに述べられていますが、朝鮮戦争では後方基地としての役割を果たし、冷戦構造の中で包囲を強め、現在進行形で制裁を加えている。ずっと戦争状態を継続させているわけです。戦争犯罪だからいいとかしょうがないというのではありません。本当に問題として意識を向けているなら、一方的かつ独善的な認識を持ちながら「イデオロギーフリーな主体」を気取ることなんてできないし、植民地主義無反省に加え現在進行形で軍事的に包囲している中で「普遍的な人権」を他国の政治体制に振りかざすのはおかしいです。やねごんさんも書いている通り、もっと先にみるべきもの/やるべきことがあるはずです。


冒頭に引用したコメントに戻り手を加えれば、「『反日』という問題意識をスルーする人権派やアンチファに未来はない」と思っています。




【追記】

と、上記のような状況把握&考えで冒頭のやねごんさんのエントリに深く同意するわけですが、id:tari-Gさんのブックマークコメントでの批判がよくわかりません。

tari-G これはひどい, 本人が, ファシズムに, 落ちている, はてなタワー, 67棟目, 1/3階 人権侵害は国家国籍民族現在過去等に関係なく常に非難し改善を求めなればならない。日本の人権侵害を正当化する右翼も社会主義国等の人権侵害を等閑視する筆者のような一部の左翼も共に侵害に荷担していると言える 2010/06/2*8

社会主義国等の人権侵害を等閑視しないからこそ、現在日本の差別排外主義的風潮に棹さすようなかたちでの「北朝鮮体制批判」言説に対して昂然と日本社会の責任を述べてきたのが筆者だと思います。

tari-G はてなタワー, 67棟目, 2/3階 客観的に北は間違いなく現在地球最悪のファシズム国家。日本国の在日差別・対北政策等は完全に論外だが「日本人が最悪のファシズム国家の民主化を言うとファシズム」なんて寝言はあまりに狂いすぎ。 2010/06/28*9

「客観的に北は間違いなく現在地球最悪のファシズム国家」とは踏み込んだ発言ですね。私は当代国際事情について正確な知識を持っていないので事実関係を争うようなことはできません。「日本人が最悪のファシズム国家の民主化を言うとファシズム」は寝言でしょうか? このご時世で「北朝鮮体制民主化」を(あなたのように)言い募ることは容易に体制打倒運動に接続すると思います。

tari-G はてなタワー, 67棟目, 3/3階 国家と民族と国民を区別できずそれぞれの責任の違いも理解できない未開人が多すぎ。特にはてサ。なんでここまで無知なのorz/コメント欄も幼稚すぎ/超初歩的蒙昧を再三指摘されても反発だけで事実かもと疑う事もしない 2010/06/28*10

国家と民族と国民を区別して対処するとかって「人間の安全保障」「人道的介入」みたいなことですか? うさんくさい軍事大国の論理ですよね。望みがあると考える人もいるかもしれないけど、少なくとも現在の日本と朝鮮半島の関係においては適用できない概念と思います。
あと、tari-Gさんは「超初歩的蒙昧」とかすごい言葉遣いで、今回に限らずたびたび「はてサの無知」を嘆いています。なにか認識を決定的に覆すような知識があるんでしょうか。知りたいです。

*1:http://d.hatena.ne.jp/lever_building/20100626#c1277595761

*2:http://b.hatena.ne.jp/tari-G/20100521#bookmark-21674279

*3:ブックマークコメントとかで私が勝手にそう判断してるだけだけど。

*4:おもねりという点では、これも顕著→http://chousayoku.blog100.fc2.com/blog-entry-482.html

*5:引用記法で書いてますけど正確な引用じゃないし、誰が言ったのかも忘れました。教えてください。でもこれありますよね。

*6:これは家族会の政治的主体性を無視してて端的に失礼なので全然同意できません。

*7:http://www.greenpeace.or.jp/campaign/forests/tasmania/ ちなみに、ここ経由で知りました→http://mdebugger.blog88.fc2.com/blog-entry-61.html

*8:http://b.hatena.ne.jp/tari-G/20100626#bookmark-22706354

*9:http://b.hatena.ne.jp/tari-G/20100628#bookmark-22716081

*10:http://b.hatena.ne.jp/tari-G/20100628#bookmark-22758640