はてなからメールが届きました【追記あり】

私のブックマークコメントについて、削除依頼があったみたいです。そして現在、私のブックマークページは強制的に非表示設定中になっています。

だいたいお分かりかと思いますが、id:D_Amonさんが書かれている件と同じ方からの申し立てのようです。

【参考】
はてなから連絡があった - 模型とキャラ弁の日記
http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20090114/p2


当該のコメントを引用するわけにもいかないので控えますが、「ケーキを売ればいいのに - 福耳コラム」というエントリへの批判的な発言を、「言及されている当事者様」が「公然と侮辱する内容」だとお感じになったとのことです。そう感じたなら仕方ないかな、とも思いますが、私は当ブログにおいて、また「ケーキを売ればいいのに - 福耳コラム」へのブックマークコメントにおいて、エントリの問題点を指摘した上で批判しているのであり、個々の問題点に対する明確な応答のないまま削除依頼という「お上に訴える」やり方で対処されたのは極めて残念です。

fuku33 2008/05/23 00:17
>reponさん
早速ブコメで「あたまがわるい」などと呼ばれておりますが、そういう方は結局はルサンチマンの海で自分の吐いたアジテーションに溺れているだけですね。夢想的理想に照らして地道な問題解決努力を馬鹿にすることほど楽なことはないのですが、そういう人は、その場しのぎ以外の改善の可能性にはなんら益しない。反吐が出るようなヒロイズムの臭みを感じます。でもそれがああいう人たちの真の目的だから、対話は成立しないでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080522/1211444127#c

まあ、このコメント*1を見てもわかるように、批判者に即座に「ルサンチマンの海で自分の吐いたアジテーションに溺れているだけ」「反吐が出るようなヒロイズムの臭みを感じます」などとレッテル貼り/人格攻撃/公然と侮辱をすることに全く躊躇ない方なので、まあこういう展開になるのも仕方なかったのかなとも思うんですね。*2

というわけで、指摘されたコメントを消すなりなんなりすればよかったんですが、うっかり放置しているうちに非表示処分が発動されてしまいました(笑)
いざされてみると、記念に非表示のままにしておくのもいいかなという気もしてきたので、処分を甘んじて受けたいと思います。消せと言われて自分から消すより、強制的に全て消される*3ままにしておくことに意義を感じないでもないです。ただ、「甘んじて受ける」と書きましたが、こうした経験の上に「ブックマークコメント」に関する議論がより発展していくならば、被処分者としてこれにまさる喜びはありません*4

幸い、私にはサブアカがありますので、今後はサブアカでブクマするかもしれないです。そのときはよろしくです!

※久々に書いた記事がこんな話題でしょうもないので、そのうちこのエントリは消すかもしれないです。


【追記】
id:zaikabouさん

もしかして、Romanceさんが呟いてたのもこの件?
http://b.hatena.ne.jp/zaikabou/20090205#bookmark-11668443

ビンゴ!*5


【追記2】
id:fuku33さんからトラバがきましたので、手短に追記で応えます。

id:Romanceさん、「当該のコメントを引用するわけにもいかないので控えますが」などと言い訳すれば表面的には繕えるようですが、削除照会をした私の側が照会内容を確かめればすぐ底が割れるような子供っぽい嘘を書いてはいけません。滑稽ですよあなたは。「個々の問題点に対する明確な応答のないまま削除依頼」などと言われても、「福耳は最悪」というブクマコメントに対して、「私は最悪なんかじゃないですよ」とか言い返すことに意味がありますか?

意味ありますよね。普通に。

あと「子どもっぽい嘘」とありますが、全然嘘なんて書いてないです。私は一貫して「ケーキ」というエントリのみを問題にしているということです。私の書き方だと、「『ケーキ』へのブックマーク」っていう意味にとれちゃう? それほどわかりにくい文でもないと思うんですが……。いずれにせよ、私が一貫して「ケーキ」というエントリを問題にしてることは誰が見ても明らかだと思いますので、ブックマークしたエントリがどれかなんてことで読み手をだまそうとなんてしてないし、そんな「滑稽」だなんだと大騒ぎされる意味がよくわかりません。

id:Romanceさん、あなたとあなたの「徒党」は、長期間にわたって理不尽なネガティブコメントを私や、私の意見に一部同意した人に対して投げかけてきました。「脳の失敗」「半ば本気で死んで欲しい」などがその代表例です。

そんなタグ使ったことないし、べつに誰と徒党を組んだ覚えもありません。自分への批判者を勝手に「徒党」などと一枚岩であるかのように妄想すること。これはよくあることかもしれませんし、そのこと自体は仕方のないことだと思います。しかし、この一節は印象操作めく、id:fuku33さん流に言えば「姑息で卑怯な」誘導に思えます。修正要求などはしませんが、誤解を晴らすために一応書いておきます。

あと、「本名タグ」が無関係のところに使われる云々についてなど、すでにid:hokusyuさんが書いていますので、あわせて参照ください。

【参考】
ずいぶんと「ヒートアップ」されているようですが - 過ぎ去ろうとしない過去
http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20090207/p2



最後に。上の方でも挙げましたが、id:fuku33さんは私とのファーストコンタクトにおいて「ルサンチマンの海で自分の吐いたアジテーションに溺れているだけ」「反吐が出るようなヒロイズムの臭みを感じます」というレッテル貼りしかしませんでした。今でも「ジャンキーのような相手」とか書いていますが、「公然と侮辱」云々で削除依頼する割には緊張感のない言葉運びだなと驚かされます。とはいえ、私は無論、こんなことは問題にしません。政治的無関心に基づく差別的な発言は問題にしていきたいと思いますし、そもそものエントリを批判したのもそうした問題関心からですが、例えば今回のid:fuku33さんの私に対する「悪罵」については積極的に受け入れたい。むしろ歓迎したいと思っています。id:fuku33さんは自分の言葉運びは棚に上げて「はてなブックマークというコミュニティがあまりにも殺伐とし、多くのユーザーにとっても良いことがないと思った」とおっしゃっていますが、私としてはこうした感情的な言葉も交わされる中での討議を、生木の香りのする言論空間とでも言えばいいのか、なかなか悪いものでもないと思っているんですね。まあ私が勝手にそう思っているだけ万人に強制する気はないし、その過程で言葉で誰かを傷つけてしまうことには十分警戒するべきだとは思います。今回の件に関して、id:fuku33さんの日頃の言葉運び、スターの引用コメントなどから考え合わせて、id:fuku33さんの中での「侮辱」の基準というところで釈然としない思いが全くないわけではないです*6が、私はブックマーク強制非表示処分という不利益を(ひとまず)甘受したいと考えています。削除依頼について、対応をどうするか少し悩んで持て余しているうちに処分が執行されてしまったという経緯はあるものの、未だに「じゃあ削除すればいいのか?」という点について答えが出せない私としては、とりあえず処分されておくことが最も誠実な回答であると考えるからです。


【追記3】
id:rikuoさん

この場合、通常のプライベートの様に閲覧許可ユーザー、とか閲覧許可グループで対応とかできないのだろうか。特別なモードになるのかな。

試してみましたができませんでした。特別なモードのようです。

*1:これは例の「トリアージ騒動」のなかでも極めて早い段階に書かれた「当事者様」からの応答の一つです

*2:私はこのコメントの削除依頼とかしないですけど

*3:見えなくなってるだけだけど

*4:「あとがき」っぽく。ブクマ談義なんてこれからも散々されてきたし今後も続くと思いますが。

*5:でも私のトゥイッタ見てるならfollowすればいいのに……

*6:そもそも、「他人による侮辱」をあげつらう人間なら「他人に対する侮辱」は行わない/慎重であるだろう、という私の思い込みが間違っているのかもしれないです