TODAY'S リカ

夢見が崎

川崎市幸区には、加瀬山という丘があります。加瀬山は、ふしぎな逸話から「夢見が崎」と呼ばれるようになりました。

太田道灌は、室町時代中期、関東管領上杉家の武将であった。永享4年(1432)から文明18年(1486)の時代に生きた。

この地方を抑えるため多摩丘陵の東端にある加瀬山に築城しようとしたが、当地での露営で、「いきなり一羽の白い大鷲が陣営に風を巻きお越こさんばかりに飛んで来て、そこに置いてあった道灌の兜を掴んで空高く舞い上がり、南西の駒岡の丘に飛び去り兜を落とした」とという夢を見ました。

道灌は、これを不吉の兆しと見て加瀬山への築城を断念した。鷲が兜を落とした地に兜を埋めたといわれます。それから、この地は誰いうとなく「夢見が崎」と呼ばれるようになりました。*1

また、加瀬山の北西側は大昔に切り崩され、今はJRの社宅があります。しかし、今は廃墟になってるっぽいです*2

動物公園、夜のさんぽ

加瀬山には、「夢見が崎動物公園」があります。入場無料の動物園です。「動物園」というより、ちょっと大きな公園に獣舎があるという感じ……。


真夜中だから鳥は寝てるね

まるいねー
―フサホロホロチョウというらしいです
ホロホロ鳥……ってレストランにあるよね?
―いまうちの冷凍庫にもあるって知ってた? こないだ買ってみた


起こしちゃった?

コバタンは夜更かしだねー
―かわいい! インコとかオウムって好き!


小動物たちなら真夜中も会えるよ!

しろうさぎだー
―カイウサギって書いてあります
怪うさぎ?
―飼いうさぎ……かな?
えー、ここにいる動物みんな飼われてるよ?
―だから?
みんなに「飼い」つけないとおかしいと思う!
―「おもに愛玩用か毛皮用だが、家畜化の最初の目的は食用である。*3」だって。ほかの動物はたしかに飼われてるけど、家畜ってほどじゃないんじゃない?


これだれ

フチア? はじめてきくー
―大きなねずみなのかな?

キューバとその近隣の島に住んでいます。南アメリカ原産のヌートリアに近縁の動物で大きなネズミのように見えます。性質はおとなしく、果実や草や葉といった植物質を食べます。現地では、よい食料となるため先住民族時代から狩猟の対象とされてきました。一時は絶滅したと思われたこともあったようですが、数少なく生き残っていました。

国内では当園でしか飼育していない大型のネズミです。*4

めずらしいんだねー
―みんな食べられちゃったんだって


かぞえきれないよ!

モルモットがちょおいっぱいいるー!
―大家族ですね
大きな画像


その他



パンダもいたー!
―ガラス越しにパンダ見るのもいいけど、モルモット大家族とかすごかったですね
すごかったー!
―昼間の時間にはレッサーパンダとかペンギンもいるみたいです


夢見が崎動物公園
http://www.city.kawasaki.jp/30/30yumemi/home/yumemi/yumemi.htm

*1:http://www.netpro.ne.jp/~sasaki/ogura.htm

*2:よく見たら電気ついてる部屋あるし……。もしかしたら住んでる人もいるのかも?

*3:http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/mammals/card/0419.html

*4:http://www.city.kawasaki.jp/30/30yumemi/home/yumemi/hutia.htm