「東京都安全・安心まちづくり条例」改正反対

そういえば3月22日に新宿駅前のフラッシュモブ行きました。「東京都安全・安心まちづくり条例」改正に対する抗議行動として行われたものです。 めいめいが持参した本を、アルタ前で適当に読む。というやつ。

【参考】http://www.delta-g.org/news/2009/03/22.html



VQ1005で撮影したらすてきな写真になったので置いときます(本読んでるとかわかりにくいけど)↓





一般的には、「安全・安心」の方がいいように思えますよね。私もそうです。でも、ここ数年の警察権力の介入っぷり(ビラ撒きとかのありましたよね)見てると、この条例が掲げる環境美化/治安強化といった言葉が、とても「危険・不安」なものに思えます。皮肉だー。

あと「くびくびカフェ」応援してます。痕跡が不穏にざわめいてる*1っぽいからです。
http://extasy07.exblog.jp/

強力に管理されたきれいな街、なんてイヤです!*2

*1:http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/24219/1/%E7%AC%A0%E6%9C%A8%E4%B8%88.pdf

*2:という点にも共通する問題関心あると思ったので書いときました。職員首切りももちろんひどいんですけど。