テーブルウェアフェスティバルに行ってきました♪


東京ドームでやってた「テーブルウェア・フェスティバル2007」に行ってきました!
初めてだったけど、かなり楽しいイベントでした。広い会場に素敵な和洋食器が展示されてて、販売コーナーも充実。
いっぱい写真を撮ったので以下レポ↓

ロイヤルコペンハーゲン

海外特集としてロイヤルコペンハーゲンのコーナーがありました。
今回、これを見るのが主目的だったけど、普段見られないようなモノが沢山あって興奮しましたぁぁぁぁぁ!

フローラダニカシリーズに統一しての食卓。こんな食卓で実際になんか食べるとかいうことは一生ないであろう……。総額いくらだよ……。
エルトン・ジョンさんと友達になればできるかなw
カトラリーがどこのか知りたかったけど、触れないからわからなかった。
フローラダニカは店頭で見たことはあるけど、どうせ買えないしと思ってあんまり関心無かったです。でもこうやって並んでると本当にイイ! 器の肌合いとか色使いはすごく品のいい感じなんだけど、植物の図案にはどこか温かみがあって……。

バーガンディの日本茶セット。
これ欲しいな〜。グリーンフルーテッドはそこまでいいなと思わないけど、この色はきれい!

フルレースの和食膳の提案。
これはこれで素敵だと思うんだけど、実際料理が盛ってあるところも見てみたいね。
真ん中のコンポートには筑前煮とか?? 日本酒のビンの脇にあるコーヒーポットも謎。酒を入れるのかな??

イヤープレートに猫さんが。

各界の著名人によるテーブルセッティング

黒柳徹子さん。勝手に各席を「ペ・ヨンジュンさん」とか割り振ってて面白かった。

陶芸家の結城美栄子さん。皿の上に人形が乗っちゃってるけどいいんでしょうか。


ビーズ刺繍の田川啓二さん。
これが一番気に入ったよ! こういう空間の飲み屋はありそうだよね。「ひらまつ」系列とかでw(ちょっと違うか)

その他、コーディネート部門とか

一般の人とかがテーブルコーディネートの提案をして、大賞には賞金も出る「第15回テーブルウェア大賞」のコーディネート部門からかわいらしいのをピックアップしました。
このコンテストにチャレンジしてみたい気もするけど、自分だったら適当にFirekingでも並べて終わりだなw
意外にもアメリカンダイニングなコーディネートは全然無かったから、そういうのがあってもいいなとは思うの。

幼稚園児向けの食卓。かわいい! 小さい子どももさぞワクワクすることと思う。


バレンタインをテーマにしたものとひなまつり膳。こんな風に、コーディネートも凝って行事食を楽しめるのは理想だよね〜。

食器の置き場も限られるし、こだわり始めたらキリがないけど、ちょっとお茶を飲む時にも季節や行事の特徴を取り入れたコーディネートができるといいなと思いました。シンプルライフでも度を超した贅沢でもなく、ちょっとした工夫で食生活を演出していく……普段の暮しの中でこそ、そういうことに手を抜かず、ささやかなこだわりで豊かな日々を送りたいですね!

ドラマ「華麗なる一族」でその華麗なる一族が使ってるのはうちの食器なんですよ、という大倉陶園の展示。
確かに華麗だった。皇族が結婚したときの引き出物の金平糖入れも大倉陶園だったらしいし、いいんじゃないでしょうか。
このアウディのマークみたいなイスは大塚家具で調達?

ノリタケには、輪島塗を施したティーセットがあった。ボーンチャイナの地が全く見えないっていうのはどうなの?