「別れ」の曲

卒業ソングっていうと、思い浮かぶのは↓こんな感じ。
おニャン子クラブ/じゃあね
チェキッ娘/ありがとう
松浦亜弥/笑顔に涙?THANK YOU! DEAR MY FRIENDS?
Coming Century/STAY GOLD
モーニング娘。Never Forget
SweetS/oursong?別れの詩?

当然、この他に定番はいくらでもあるわけだけど。(「贈る言葉」とかね。)
松浦亜弥の「笑顔に涙」は本当に名曲! 「ずっと好きでいいですか」より全然いいと思う。

ああ ドラマなら こんな場面では
ああ みんなして 泣いたりするけど
ね なんか まじで泣けてくる

この辺の歌詞最高! あと、アマチュアバンドのMDがクラスで流行ったっていうところも、なんとなしな日常って感じで超いい〜!
カミセンの「STAY GOLD」はV6の「BEAT YOUR HEART」のC/Wで、何気にはたけの曲なのだ。男性ボーカルなのにかなり直球な歌詞なので、なんだか子どもっぽい印象だから、小学校の卒業式にいいと思います。
チェキッ娘は「はじまり」の方がプッシュされてる感があるけど、「ありがとう」の方が好き。
娘。は「Never Forget」も「卒業旅行」も特別好きな曲ではない。

卒業っていうのを抜きにして、「別れ」をテーマにした曲だったらいくらでもあるわけだけど、嵐の「台風ジェネレーション -Typhoon Generation-」っていう曲は大好き!
彼女を地元に置いて上京して遠距離恋愛になったものの、なんとなく自然消滅的に別れてしまったっていう経緯を歌った曲なんだけど、終わった恋とか別れを未練がましく思うような曲じゃなくて、「あんなに想っていたのになんで今はそうじゃないんだろう」的な回想を歌った曲で、その「未練も無い」というところがなんとも切なくていい! これを嵐が歌ってるっていうのがまたいい。嵐初期の傑作であります。


台風ジェネレーション

台風ジェネレーション