メトロセクシャルって、誰が?

メトロセクシャルという言葉があるらしい。

>メトロ(都心)に住み、女性のようにファッションやスキンケアなどに熱心な、洗練された生活を送る男性のこと。ゲイではない。

ニューヨークで生まれた概念とのことだけど、この言葉が全然日本で流行ってないのは、日本の平均的男子がすでにしてメトロセクシャルだからだと思う。(都心に住んでるかは別にして)

多分、アメリカでは、美容+オシャレ+男性=ゲイみたいなイメージがあまりにも強かったもんだから、ゲイじゃないけどオシャレに気を遣ってます、いつも鏡を持ち歩いてます、っていう男たちのためにわざわざ新しい言葉が生まれてしまったんだろう。

確かに、アメリカのドラマなんかを見てても、中学生くらいの男の子がするオシャレって、日本人のそれとはちょっと違う気がする。
アメリカの子はお父さんやお兄ちゃんのマネをするけど、日本の子はお姉ちゃんのマネをする、みたいな。

身だしなみに気を遣うこととか、ポップでかわいいものが好きなこととか、美味しいものを食べるのが好きなことは全然悪いことじゃないので、男女関係なく力を注ぐべし、と思う。消費できるものの間口が広い方が人生楽しいだろうし。

そういえば典型的なメトロセクシャルっぽい人が同じ職場にいる!
iPodをヴィトンの革ケースに入れてて、服は全身miumiuで、いつもCasaブルータスとかrelaxとか、一体何に関心があるんだかはっきりしない雑誌を読んでる独身のオシャレさんがいる。すぐハワイとかニューヨークに行くし。(本当)
多分、彼は次あたりミラノのブルガリのホテルに行くだろう。

ここまで甚だしければグウの音も出ないYONE! グウ。