森茉莉『貧乏サヴァラン』ちくま文庫

3冊目。
「耽美好き」とか言っておきながら、森茉莉を読んだこと無かった。だから読んだ。
けど、明らかに手に取る本間違えたwwwこれ食べ物に関するエッセイ集だし。
でもすごく面白かったよ! ラオコーンの親みたいな格好っていうところは吹き出しそうになったwww あと、「ジュンかヴァンのオトコノコ」っていうのも最高。喜多方の話の書き出しも良かった。

実際知り合いにこういうばあさんがいたら、気がかりでしょうがないと思うけど、こういう人に文章を発表する機会があって、こうして作品が残ってるっていうのが奇跡的だと思う。こんな娘に育てちゃう森鴎外も可笑しい。普通の感覚だったらひどい仕打ちだと思うけどね〜。
こんなに面白いなら、耽美系の前に、エッセイを色々読んでいきたい感じ。

貧乏サヴァラン (ちくま文庫)

貧乏サヴァラン (ちくま文庫)