2006年のお楽しみメモ

Romance2006-01-21

映画

ジャーヘッド」だね! 一刻も早く観たい!
2月11日公開。楽しみ〜。
なにしろ、一番好きな映画は「アメリカン・ビューティー」だから。
サム・メンデスの新作をずっと待望してた。嬉しい!
アメリカン・ビューティー」も「ロード・トゥ・パーディション」も最高に素晴らしい、まさに傑作だと思うんだけど、どうも人に良さを説明できない。自分に問いかけてみても、どこが良かったのか細分化して検討できない感じ。
でも、「映画って本当にいいもんですね」的な感動に包まれるの!
つまんない映画じゃなければ、何だってある程度は「いいな〜」って思うんだけど、サム・メンデスの2作品は、その「いいな〜」感がものすごく濃くて、両作品とも、開始10分には、完全に「いいな〜」状態に入り込み、途絶える事なくラストを迎え、今でも思い出せばその余韻に浸れるくらい。実際、ケビン・スペイシートム・ハンクスは今ではもう完全に特別な存在。ケビン・スペイシーは本当に好き!!
映画の事は詳しくないからよくわかんないんだけど、多分、サム・メンデス監督だけじゃなく、撮影とかのスタッフも優秀なんだと思う。

千奈美に、他に好きな映画は「スクリーム3部作」「デューン」「青い春」かな。
あと「ジーザスクライストスーパースター」。なぜかDVDが出ない。残念。

アニメ

もうはじまってる「かしまし」あたりかな。
ふたご姫」もまだまだやるみたいだし。
でも最近アニメはそんなに熱心に観てない。お人形好きだけど、「ローゼンメイデン」も別に観てないうちに終わったし。

マンガ

以前から買ってる本(『苺ましまろ』『げんしけん』『ドロヘドロ』『放浪息子』とか)はさておき、新たに買いはじめたのは『極上生徒会』のマンガ(電撃コミックガオでやってるやる)くらいかな。


逆に、『ケロロ軍曹』はちょっと飽きてきた……。新刊出たら買うには買うだろうけど。
絵が上手で、話がおもしろいラブコメないかな。
これが私の御主人様』も、絵はすごくかわいいのに話がちょっと……。絵が好みで手に取っても、話がちょっと……だと残念。しかしそういうパターンは結構多い。

(マンガじゃない)本

京都大学学術出版会の西洋古典叢書のサイトに、クセノポン『ソクラテス言行録』の刊行予定が載ってる。
「思い出」「弁明」「饗宴」「家政論」が入るみたい。すごい! 絶対買う!
Loebのこれがそのまま日本語になるような感じ。超便利!

去年の今頃、mixiの日記で「2005年のお楽しみ」を記したときも書いたんだけど、ピンチョン『メイソン&ディクソン』の邦訳はいつ出るんだろうね?
1997年発表の作品で、98年頃には「佐藤良明&柴田元幸訳で刊行予定」っていう情報があったように思うけど。
ピンチョンなんて英語で読めるわけないし、待つことしかできない〜。

音楽

ハロプロはなんであれチェックするからあえて何かを挙げる必要もないんだけど、とりあえず3月に出るWのアルバムは超楽しみ! カバー曲も何が来るか楽しみだしぃ〜!

アイドル勢は容赦なくチェックするんだけど、アイドルなのか声優なのかよくわからない領域に取りこぼしが多い。
最近は「コスプレアイドル」みたいなのもCDを出したりするから注意が必要だ!(野水伊織とかwww)
しかし、取りこぼしたら取りこぼしたでいい気もする。
昨年も、「煩悩ガールズ」は華麗にスルーしましたwww
特記すべき事として、SweetSの3月22日発売のシングルは5人に戻るらしいから楽しみだね。

アイドル以外だったら、今年もHALCALI三浦大知を推しましょう!
HALCALIはなんかのコンピレーションアルバムに参加してたりするから注意が必要だ!

三浦大知、全然ブレイクしないね。今のところ全部好きだし、結構聴いてるけど。
何にせよアルバムが数日後(25日)出るからね! 個人的にはアルバムにFolder時代の曲をボーナストラックとして入れちゃうという禁じ手に期待してたんだけど、やっぱりそれはなかったね。R&Bシンガーってことになってるらしいから無理だろうけど、さりげなく「FIRE! FIRE!」でも収録されてたら悶え死んでたところ。

話がアイドルに戻るけど、小倉優子が新曲を出さないと言うか新曲が出ないと言うか。「あいたくて」はどうなっちゃったの? その辺の事情に疎いからよくわからない。小倉優子に捨て曲なし!!
「フルーchuタルト」は2004年を代表する名盤だったよね〜。正直、アイドルは歌うものだと思ってるので、また新曲出して欲しい。(グラビアアイドルに戻らないで欲しいってこと。)

あと、去年、年頭に「今年はジャニーズのコンサートに行きたい」って宣言したんだけど、結局行ってないし、行くためになんか行動したりというのが一切無かった。
というわけで、「ズキュンLOVE」のように今年も宣言したい。ジャニーズのステージを観るぞー!

D-ROCK with U (DVD付)

D-ROCK with U (DVD付)

その他

「ちびまるこちゃん」のドラマだね! 絶対録画する。
森迫永依ちゃんがまるこ適任の子役として選ばれたっていう報道があったけど、花輪くんとかあの辺の濃い男子キャラ適任の子役は見つかったのかな??

あと、まるこのお父さんは高田純次が良かった。
森迫永依ちゃんは観月ありさのドラマに出てたのを覚えてる!
福田麻由子美山加恋はもう言うに及ばず。どうでもいいけど「美山加恋」ってあんなにかわいいのにAV女優みたいな名前でかわいそう。余計なお世話か。

お人形

「ぷちぱーティ」(http://skuld.fc2web.com/)が一般発売されるという雑誌記事を読んだ覚えが……。いつ出るんだろう?
今年はお人形の服を自作するね、確実に。
義母様からミシンを頂いたし。
最近メイド喫茶行っても、「こういうかわいい衣装をうちのリカに」っていうのを思うし。
中身の方もお仕事を頑張ってて好感が持てるけど、メイド喫茶はなによりあの凝った衣装が眼福。
レースと小リボンを多用して、パニエの下から少しドロワーズが見える感じの衣装は本当にかわいい!