骨董ジャンボリー

Romance2006-01-09


今日は、ビッグサイトでやってる「骨董ジャンボリー」に行ってきた。
骨董市って楽しい〜。

お目当ては、
・古めのリカちゃん(3代目)
・他にもドール
ファイヤーキングのプレート
などなど。

結局、お人形は3代目リカちゃん、キッドル、ユッコちゃんのほか、なんかわけわかんない人形も購入。
ファイヤーキングはいっぱい買った! ちょっと買いすぎた。
アリスディナープレート、ブレッド&バタープレート、サファイアブルーバブルのボウルを2つずつ。
超うれしい〜。何10年も前の食器だけど、どんどん使いたい。
あと、ジャスパーウェアのC/Sが格安で手に入った♪

そして、昭和初期のゼンマイ式の振り子時計(?)を買ってみた。(意外と安かったし、お嫁さんが希望したから)
ゼンマイ仕掛けで時を刻んでるのってすごい! だって電気代(電池代)かからないんだよ。
ふと、昭和初期の暮らしに憧れた。
暖房が火鉢だったり、家電製品をあんまり置かない暮らし。しかも、その分かかる手間を当然のこととして受け入れているという。なにしろ電気代がかからないというのが新鮮。
だけど、ある日突然、一酸化炭素中毒かなんかで死んだら怖いから火鉢はやめといた。