軽井沢! ドライブ! ゴー!

Romance2004-10-23


週末に軽井沢に行ってきました。目的はドライブ。手段が目的になるという、まさに旅。
台風一過の木曜深夜に出発。今乗ってる車はユーノスロードスターなんだけど、オープンカーがこんなに素晴らしいものだとは! 台風一過の澄んだ空気で気温はかなり低かったけど、楽しすぎて気にならない。(厚着もしていったし)
空がきれいだったから流れ星も見えてハッピーな気分。アニメ版「銀河鉄道の夜」のような星空で、周囲に街灯りがない辺りに来ると道の両側に真っ黒な山陰が迫り、時速120キロ巡航のまま真夜中の神にさらわれそうな感じだった。

軽井沢に着いても、特に観光もせず。わざわざ有料道路の峠に行ったり。
木が茂ってて常に日陰になっているところの苔とか、ピーク直前の紅葉とか、どれも見飽きることがない。心身ともに健康。

しかし、午前3時頃の全く明かりのない峠の道を女の人が歩いていたのは謎だった。彼女自身は真っ暗で何も見えないはずだし、車に轢かれる危険もあるし、あれはなんだったのかと話題に。2人乗りの車じゃなかったら乗せてあげたとおもうけど、構わなくてかえって良かったのかも。怖い。